阪急の「京とれいん」

阪急電車には、河原町~梅田間で、土日祝日限定の「京とれいん」という

和風列車が走っています。

号車によって統一した色合いがあり、内装もそれに合わせて風流なデザイン

になっていて、一度乗る価値あり!な電車です。

 

2度乗った事があるんですが、どちらも河原町~桂の時で(つまりは10分程度

の乗車時間です)、なかなか梅田まで乗るのに当たらないんですよね。

 

1日に4本あるんですが、なんか微妙に自分たちの出かける時間帯とずれていて

乗れないまま月日は過ぎる…と思っていたら、今日、ちょうど桂に着いたらこの

「京とれいん」が梅田に向かって出発した所でした(また乗り損なった、悔しい…)。

 

「京とれいん」とは別に、「京都の名所案内」みたいな電車もあります。

車体に和風な絵が描いてあって(これがかなり派手です)、内部はつり広告等も

全て神社仏閣の案内が書いてあります。

ちょっと読み始めると結構引き込まれてしまうような案内なので、機会があると

いつもちゃんと読んでいますよ。

こういう”広告”は知識アップになるので気に入っています。

海外の観光客も多いからそのうち多言語化するともっといいんですけどね。

 

阪急は本数が多くて、安いし、駅も便利なところにあるので重宝していますが

結構人身事故が多いのがちょっと辛いですね。